2006年10月25日

藤井隆 - ロミオ道行

B00006AFYY

全編松本隆プロデュース!!!今更驚きタカシックスの1stアルバム。藤井君の歌謡曲ラヴは彼の冠番組で遺憾なく発揮されてますが、自分のアルバムに歌謡界の重鎮を招くんだから尋常じゃーないですね。ボーナストラック扱いのアイモカワラズ、ナンダカンダ以外は、松本隆が全曲作詞を担当。作曲には、キリンジの堀込高樹、田島貴男、筒美京平と超強烈なラインナップが集結。最高峰のホットホットなアイドル歌謡ができないわけないよってな感じなのだ。続きを読む
posted by タカチェンCo. at 14:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 【POPS,AOR】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

Annie - Anniemal

B000AHQG4W
先日来日があり徐々にその名が知られてきたアニー嬢の1stをご紹介。リチャードX、ロイクソップなどエレクトロなアーティストが脇を固めているけど、クラブミュージックシーンからでてきたとは思えんくらい、どポップス!!!未だにトレンドの80's路線エレクトロサウンドでキュートに歌いまくるポップチューンが連発。80'sをトレンドとして取り入れてるってよりはガチでやってそうです。目玉はやはりフレンチポップ風の"HEARTBEAT"。最初、聞いた瞬間恥ずかしくなる!けど、中毒性が高い高いっ。ふっきれまくってていいのだよ。最後らへんのスネアの4つ打ちとか、うわ゛ー(聞いてるのが)恥ずかしーーっ、と思ってるまに、えぇー胸キュンですよ。PVと一緒にご堪能あれ。offical webでぜひチェックを。
よーくできたポップミュージックを量産、さらにルックスもよいときた。こりゃ売れるでしょ。と思ってしまうが、アルバム出すまでいろいろあったよーだぞ。2000年あたりからそこそこ有名だったDJの彼氏とコツコツアルバムを作ってたらしいんだけど、その彼氏が死んでしまい、しばらく製作がストップ。その後なんとか製作を再開して04年の秋に地元ノルウェーで発売。北欧で大ヒットし、05年初頭には(以前当blogで特集した)679レコードからリリースしイギリスでも大ブレイク。地元発進でじょじょに売れていったわけだね。シザーシスターズやDFAの連中からも熱い指示を得ているみたい。最近では、DJ kicksも手がけますます人気爆発。マイロ、マキシモパーク、ロイクソップ、モーリスフルトン、アランブラクス(スターダストの人)とポストパンクやエレクトロ路線のアーティストがリミキサーで参加してるのも面白い。まさしく今の人って感じがします。とにかく"heartbeat"聞いてムズムズしてほしいゾナっ!
■トラックリスト
posted by タカチェンCo. at 23:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 【POPS,AOR】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

Benny Sings - Live At The Bimhuis

B00076QGLE
 ジャジーな音が好きな人々から常に注目を集めているレーベル"キンドレッド・スピリッツ"からデビューし話題をさらったという(見逃してた。。。)オランダの天才肌若手シンガーソングライター。2ndはjazzanovaのsonar collectiveからのリリース。キンドレッドスピリッツもソナーコレクティブも主にダンスミュージックをリリースしているので、初めて聞いたときは驚いた!めちゃめちゃAORじゃないですか。そして思わずキリンジ!?と思ってしまった。AORとかぜんぜん詳しくないけど、海外にキリンジのようなアーティストっていないかなーと思っていたので、聞いたときはコレだーと興奮(笑)さらに声が堀込泰行さんっぽいときた(そう思ってるのは俺だけ???)。
全体的にニセライブ盤ということもあるのか生音主体のジャジーなサウンド。かっこいいコードワークアレンジにめろめろ、そしてクラブジャズやヒップホップ的な質感を感じさせるところもある。だけど、やっぱりインパクトあるのは歌。いいメロディー書きます。歌います。延々と曲のタイトルである"no more drinks for me"を繰り替えす珍ナンバーもあったりとユーモラスを感じさせるのも魅力だね。寒い季節にはこのようなホットな歌もの聞きたいね〜。ダンスミュージックとか聞かないって人でもキリンジやクラムボン(を聞く)世代やギルバートオサリバン、ビートルズ世代でもぜんぜんイケルはず!ぜひ彼のHPで視聴を。

最近はクラブミュージックの文脈のレーベルがこのようなアーティストを発掘してくるから面白いなー。気が抜けません。
日本盤が11月23日にでるみたい。来日希望!!!フジロクきてー

■トラックリスト
posted by タカチェンCo. at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【POPS,AOR】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

