2008年04月14日

【アニメ】4月からスタートしたアニメをチェックしてみたのだ

01_b.jpg4月1日の投稿で「4月からスタートするアニメをチェックするのだ!」として、気になるアニメをずらーっと並べてみたけど、結局見てみたのは、4本。さらにコードギアスは、ノーマーク。以前友人に勧められてたけど、観るの忘れてて気づけば第2シーズンですか。まだまだ見ないといけないアニメがあるなぁーと思いつつ、ざーっと4本感想かいてみました。あまりアニメみない方とか参考にどーぞー。


マクロスFRONTIR
TBS 08/04/04 (金)25:55〜26:25


マクロスシリーズの大きなキーポイントである、アイドル歌手がしょっぱなから大フィーチャーされており、リンミンメイの再来なるか!?とビンビンになった。さらにツンツンなのだw

ライブあり、ドンパチありとうまく凝縮した第1話だったので今後に期待がもてた。いい塩梅で軽いノリなんで、小難しくしたくてしょうがないガンダム00より好感がもてる。でも、最近の河森作品の「キスダム」は第1話がスゲーよかったのに、2回目からグダグダに・・・ということを思い出してしまい、不安になってしまった。

そんでさっき第2話みたら、劇中に「突撃ラブハート」が流れていてデカルチャー!

後半で歌姫シェリルとシェリルに憧れる歌手志望?のJKランカ・リーが接触!美空ひばりと島倉千代子、トレントレズナーとマリリンマンソン、猪木と前田、のような関係になっていくのか??(なんじゃそりゃ)。OPでもでてくるが主人公が歌舞伎の名門の子供だったり、あと今後おそらくシェリルとランカが師弟関係になっていくはずということから本作のテーマは継承なのではないか?と読んでみました。(過去の作品のネタがちらほらでてくるのもこのテーマを意識してのことか?)

まだ2話目も面白く見れたけどひやひやしながら毎週みよう。


おねがい♪マイメロディ きららっ★
テレビ東京(日)9:30〜10:00


毎回主題歌がサイコーすぎて楽しみなのだけど、今回はピンとこないなーと思いきや、毎度すばらしいアレンジを聞かせてくれていた巨匠渡部チェル氏(ハロプロ関連やアニソンを数多く手がけている)の名前がない。。。。これで不安になってしまったのだが、不安が的中!フラッシュアニメみたいだし、子供に媚を売りまくった作風になっていた涙 媚を売らないパンクな姿勢があった作品だったはずなんだが。歌ちゃんと出会う前ということで前作と同シリーズらしいが、どーも見る気がしなくなってしまった・・・悲しい。

RD 潜脳調査室
日本テレビ(火)24:59〜25:29


まだまだ良くわからん!がまーまー面白い。電脳コイルのように新しい電脳世界を描こうとしている感じはあるけどね。IG作品によくある、ひたすら地味な作品になる可能性もあってちょっと心配。
あと、やっぱりperfume使った方がいいですよ!ただちにhappyとRDをコラボさせなさい日本テレビ!!

コードギアス 反逆のルルーシュ R2
TBS(日)17:00〜17:30


たまたまオンタイムで観た。前作見てなかったんだけど、面白そーだな。セカイ系ならぬコッカ系w???日本が、他国に侵略されてる設定がショッキンぐー。革命か成り上がりか、どちらかで大国と対決していく物語らしい。こちらもガンダム00より好感もてる雰囲気だ。


どーやら2chでは、プリキュア5で盛り上がってるらしいけど、他になんかおもしろそーなアニメあったら教えてほしいぞなも!って前回も書いたけどよろしく。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

by G-Tools


マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc)
中村悠一 遠藤 綾 中島 愛

by G-Tools

トライアングラートライアングラー
坂本真綾 Gabriela Robin 菅野よう子

by G-Tools

posted by タカチェンCo. at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | テレビ・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに過去の作品からのネタが多いよね。知ってると思わずニヤリだよ。
今回、統合軍が最新鋭ヴァルキリーの評価を民間に委託してるじゃん。
いずれは軍と民間で摩擦が生じるんじゃないかなーと思ってます。
Posted by しゃかきば at 2008年04月16日 21:17
おれもマクロスFで「突撃ラブハート」が流れた時デカルチャー!と思ったw

コードギアスは是非とも前作見てからR2を見るのをお勧めします。
前作が謎残したまま終わって、そこから話繋がってるしね。

ノイタミナ枠の図書館戦争もなかなか良かった。相変わらず作画がしっかりしてるなぁと。
Posted by naoto at 2008年04月17日 13:45
しゃかきば>
そうそう毎回ニヤリですよ。

軍と民間があるのは、イラクのメタファーなのかもね〜

naotoさん>
図書館戦争みのがしてました・・・ 
ノイタミナ枠はクオリティーそこそこ高いんでチェックしときたいですね

マクロス7から14年後らしいので、ファイアーボンバーが復活ライブとかやってくれたりしたら面白いかも

Posted by TKC at 2008年04月20日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93391232

この記事へのトラックバック
×

