2007年06月15日

Chromeo - She's in control

B00018D4HM
生前のカーティスメイフィールドからヴォーカル素材をもらったり、倒産直前のグランドロイヤルからリリースしていたことで知ってる人は知っている(・・・実はあまり知られていないのかも)ブランヴァン3000のメンバーによるエレクトロユニットCHROMEOの2nd。今になっても80'sフレイバーなアーティストは跡が絶たないわけですが、ここまでガチなやつもそーそーいない!と思わずにはいられないモロ80'sサウンド!!!知らずに聞いたら、ほんとに当時のアーティストかと思ってしまいそう。聞いていると、マイコー、プリンス、ラジオスターの悲劇、wink、、、などなどGTA VICE CITY(※1)で流れるような80年アーティストが頭をよぎりまくり(winkはGTAじゃながれません)。daft punk"discovery"(※2)が、まいた種が、カナダで花開いたとも思える。クラブシーンのこの手の音の人たちはテクノ、ハウス文脈を強く感じるものだけど、CHROMEOはブラックミュージック文脈って感じなの。ほんとよく出来てるだわ。シンセのプリセット音からメロディーがドンピシャすぎ!機材もそーとー選んでるでしょう。
やっぱりシングルカットされてるNEEDY GIRLが飛びぬけてイイ!mylo路線のブリブリベースと80年代的なヴォイスサンプリングのカットアップ、そしてwinkのようなシンセのメロディーがはちゃめちゃダサかっこいい(12インチでは、なぜか?bloc partyがリミックス!)。あとアルバム最後の曲が、ダフトパンク×ボンジョビ?でコレマタぶっとんだ。ロックの要素もチョイチョイでてくるのも面白い。
digitalismjusticeなどのニュースクールエレクトロ系とlindstromなどのディスコダブ系の間に位置するようなアーティストなのではないかな。

1 Me & My Man
2 Needy Girl
3 You're So Gangsta
4 Woman Friend
5 Destination: Overdrive
6 Rage!
7 Since You Were Gone
8 Way Too Much
9 Mercury Tears
10 Ah Oui Comme Ca
11 She'z N Control

※1 GTAことグランドセフトオートはPS2の名作、そしてさっこんの洋ゲーブームの火付け役。BGMは、80's!!!

グランド・セフト・オート・バイスシティ ベストプライス【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オート・バイスシティ ベストプライス【CEROレーティング「Z」】

by G-Tools


※2 いわずとしれたダフトパンクの2nd。1stは、オーバーグランドからアンダーグランドまで指示された名作だったが、80'sポップスを墓場から掘り起こしゾンビ化、いや、サイボーグ化させたようなサウンドは、当時のクラブシーンからちょっと冷やかな評価を受けてたような気がする。もちろんTKCの大好きな一枚。

DiscoveryDiscovery
Daft Punk

by G-Tools



こちらもいかが?
Mylo - Destroy Rock & Roll
彼の登場が80年代リヴァイバルブームをさらに加速させたのか!?チープになりすぎないシンプルな曲作りがすばらしい!
Destroy Rock & RollDestroy Rock & Roll
Mylo

by G-Tools


Freeform Five - Strangest things
No More Conversationsがリミックスを増やし再発されています!日本でもっと人気でたらいいのに。いまだに当ブログの劇オシディスク!!!ご購入の際はぜひとも二枚組を!

STRANGEST THINGSSTRANGEST THINGS
FREEFORM FIVE

by G-Tools


posted by タカチェンCo. at 00:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 【TECHNO,ELECTRO】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Ce Soir On Danse ! / Chromeo
Excerpt: 氏や素性は全く知らないが、Chromeo というヒトたちの MIX モノ。 bonjour で試聴して、大爆笑しちゃった。それで購入。 bonjour のキャプションによると、 TIGA の..
Weblog: 音盤収集病患者の館 − 裏 Monkey Dance on a "Rocking Horse"
Tracked: 2007-06-15 23:28
×

