2007年01月30日

【wii】ニンテンドウwiiを買ってみた

Wii
B000KFDO3A


wiiを発売日からバリバリやっているわけなんだけど、そろそろ当ブログでも書いてみよーかと。いやーオモロイよ!すんげーよ。



自分はながいこと、ゲーム離れしていて、DSブームとか鼻で笑ってたわけだけど、11月半ば近所のお店でwiiの予約開始という張り紙を見てwiiについていろいろと調べたり弟と議論をかさねた結果。よし並ぶぞ!ということになって。んで、いざ、予約開始日の早朝から並んでみたら、ぜんぜん人いねーの。われらの前にいたのは一人!喘息の息子をプールに行かせるためにwiiを買いたいというお父さんだった。弟と交代で並ぶもまったく人が来ない。開店一時間前にやっと数人くるのみで、あっさり予約が取れてしまった。20台用意していたようだが、並んでたのは10名くらい。渋谷のツタヤでは数百人が並んだようだが、家の近所はならばなくても良かったらしい。。。このテンションの差にwiiってヒットするのか!?と多少不安になったもんだけど、実際発売日やってみて、感動!リモコン振り回す生活が始まったのです。

wiiの本体は、まんずちっちゃい!外付けハードディスクかと思うコンパクトさ。スタンドをつけないと何のマシンかわかりません。めちゃめちゃハイスペックマシーンというワイヤレスっちゅーこともありシンプルなデザインになっているのでしょーなー。起動してみると、けっこー早い。そしてリモコン操作。あまりに新感覚で感動です。まさに革命だなぁと思った。

wiiでは、ソフトとかコンテンツをチャンネルというのだ。"家庭のテレビにチャンネルを増やす"というコンセプトなんだって。ディフォルトで、何個かコンテンツがついてくる。似顔絵を作れたり、SDカードを読み込ませ画像をプレビューできる(これが良くできてる!!!)。さらに無線LANがあればメールの送受信ができたり、天気予報やニュースを更新できたり、昔のゲームがダウンロードできたりとソフトを買わなくてもかなり充実してしまう。

PS3やXBOX360が、どんどんハイスペックになっていく中、wiiのようなゲーム機がでたことは大変素晴らしいことなんじゃないかな。ハイスペックなマシーン用のソフトを作るとなると、予算がかかって大企業じゃなきゃゲームが作れなくなってきて、リスクを避けるためにシリーズもんしかでてこなくなっちゃう。そんじゃー新しいゲームは生まれなくなってしまうのでは。でもwiiはあまりハイスペックではないけど、アイディア次第で面白いゲームが作れるみたいなんだよなー。ニンテンドウえらいな。

ゲームといえば、オンラインゲーム、バイオレンス、エロゲー、携帯ゲームなど個人で楽しむ傾向が多いけど、wiiはみんなでやる楽しさがあるわけで、家族や友人を集めてwii鍋やりゃーいいじゃん、いいじゃん、EE ジャーンプ。さっそくわれらは鍋にリモコン突っ込みそうになってます。むちゃくちゃ久々に会う友人ともwiiのおかげで会話が止まる気まずい空気も無く遊べました。もちろん一人でやっても楽しいよ。とくにヴァーチャルコンソールとかは。その辺含め今後当ブログでwiiネタかいていくどー。

Wii[ウィー] 公式HP

B000IN8FOWゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
任天堂 2006-12-02

by G-Tools


B000IN8FJMWii Sports
任天堂 2006-12-02

by G-Tools


B000KGEE1UWii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラ
任天堂 2006-12-02

by G-Tools



posted by タカチェンCo. at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32428541

この記事へのトラックバック
×

