2005年04月21日

新世代ロボットアニメ決定番となるか!?とにかくおもしろい!!!「交響詩篇エウレカセブン」


河森正冶関連作として何気に録画してみたんだけど、これがすんげーーーー面白い!(逆に河森正冶監督の創聖のアクエリオンは、んーーーーっ。とりあえず来週もみるっぺ)。OPのスタッフロールで佐藤大氏の名前を発見しただけで盛り上がってしまったが、内容はお世辞抜きに良かった。久々に興奮したねー。第1話のタイトルがブルーマンデー!!!、挿入歌がスーパーカー、LFO、KLF、サマーオブラブって言葉がとびかうんでもーびっくり。KLFやサマーオブラブが悪いものらしいってのが面白い。
ダンスカルチャーやサーフィンとかアニメが取り上げてこなかったものを注入してる気がするな。カウボーイビバップ、ラーゼフォン、攻殻機動隊SAG、キングゲイナーを手がけたスタッフが集結しておるではないか。ココ数年萌え系キャラ重視アニメやエヴァもどき(まー、良くも悪くもラーゼフォンは最高のエヴァもどきだったけど苦笑)が深夜で乱立している状況に嘆いていたけど、ここらへんのSF系アニメはバリバリみてたのでなんか感激したね。宮崎駿作品、ガンダムを始めとするロボットアニメへのオマージュを感じさせつつ、新しいものを感じさせるぜーーーー。久々に興奮したど。すんげーシリーズになるでしょうな。アニメに少しでも興味ある方は是非とも注目を!!!ちなみにTBS系日曜朝7時。子供向けと軽視すべからず。日曜の朝は熱いね。

追記:オフィシャルサイトで主要メカのところ見たら、各LFOの名前にTypeR606号機、TypeR808号機ってついてるよ。ローランドのTRシリーズ!?定番リズムマシンですな。ウきょー。今後、アシッドハウスで有名なTB-303をもじったTypeB303とかっていうLFOがでたりしてなぁ(アシッド〜って技を使ってりするんだよー。)。

交響詩篇エウレカセブンオフィシャルサイト




▼エウレカセブンなCD

Freak
LFO

テクノキッズなら大体知ってる大御所さんLFO。ビヨークやデペッシュモードのプロデューサーとしても知られてますな。エウレカセブンでは、登場するロボット全般をLFO(特殊人型重機)と呼ぶようです。LFOそもそもの語源はシンセの低周波発振器にあり。詳しくはこちらby G-Tools

The Best of New Order
New Order
エウレカセブンの第1話のタイトルはなんとブルーマンデー!ブルーマンデーといえばnew orderのナンバー1アンセムですな。安さとlet goが入ってるって事でこちらのベストを選んでみた。祝フジロク05参戦。
by G-Tools

Chill Out
KLF
エウレカセブンには軍専用LFOをKLFと言うようだねぇ〜。KLFのこのアルバムタイトルがチルアウトってジャンルの語源とかなんとか。こちらのKLFはKopyright Liberation Front(著作権解放戦線)の略って事になっている。
by G-Tools

Nevermind
Nirvana
エウレカが乗っているLFOの名前がニルヴァーシュ。やっぱニルヴァーナを意識してるんでしょうか。全体的に引用元が80年代末〜90年代初頭かな?
by G-Tools


▼関連作品
劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲
BONES 出渕裕 下野紘 久川綾
監督を務める京田知己氏の劇場映画初監督作品。ラーゼフォンってのは良くも悪くもエヴァもどきでして、なんやかんや言いながら全部見てしまった。クオリティーはすごいです。制作は同じくボンズ。
by G-Tools

オーバーマン キングゲイナー Vol.1
富野由悠季
キャラデザ、アニメーターの吉田健一、中田栄治が参加している。とにかく明るい!富野氏のダークなイメージを払拭。歌も良い。アニソンらしいアニソンである。
by G-Tools

PlayStation the Best エースコンバット3 エレクトロスフィア

このフライトシュミレーター系の有名シリーズの3作目に佐藤大が参加していた。ゲーム自体も面白いが設定やストーリーがかっちょよすぎ。攻機、ビバップ好きは是非ともプレイしていただきたい。音楽かっちょよすぎ。by G-Tools

posted by タカチェンCo. at 16:07| Comment(6) | TrackBack(7) | テレビ・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これオモロイね!
なんとなく雰囲気にキングゲイナーを感じ取ったんだけど、やっぱ手掛けたスタッフがいたのかぁ。
毎週録画してあるけど、思わず早起きしてリアルタイムに見ちゃうぞ!って気にさせてくれる作品だった。続きが気になります。
やっぱ音楽関連の言葉気になるよねー。

創聖のアクエリオンは録画したまま見てない(ひょっとして見なくても良い?)・・・
Posted by naoto at 2005年04月21日 17:04
やはりチェックしてましたか!久々にリアルタイムで見たくなっちゃう作品ですね。音楽ネタはどんどんでてきそうですねぇ〜。公式web見てるとけっこーでてきました。

アクエリオンは、絵はものすごいんですが、、、、ちょっと、、、んんん、、、グッときませんでしたよ。
Posted by TKC at 2005年04月21日 20:26
303の登場に期待したい。
ちょっとLFOの名前に興奮してますw。
Posted by naoto at 2005年04月22日 00:16
>ちょっとLFOの名前に興奮してますw

テクノすきにはたまんないですねー。モジュレーションやフィルター、レゾナンスって言葉もできてそーな気がします。
Posted by TKC at 2005年04月22日 17:08
ちらっとTVCMで見て気になったんだけど、やっぱ面白いんだね。
ちょっと見てみようかな。。。808とか言われると気になるし。
Posted by ナカタ at 2005年04月22日 18:51
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9040.html
放送から1周間の無料で見れるようですよ〜
Posted by TKC at 2005年04月23日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3081377

この記事へのトラックバック

交響詩篇エウレカセブン 第1話
Excerpt: 【ブルーマンデー】 この春スタートのアニメでは一番期待度の高いアニメ! もう、この日を首を長くしてまってました!(だったらリアルタイムで見ろよ!朝は弱く、録画で見ました。) OPの曲、良..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-04-22 15:03

エウレカセブン #01 「ブルーマンデー」
Excerpt: 早朝からキツいなぁ。一応、BONESの期待作って事もあって、気合で起きて生でも見ました。キャプはHRに録画せんと無理なので、録画しながらの視聴。日曜のAM7:00に、徹夜じゃなくて(目的を持って)起き..
Weblog: 師匠の不定期日記
Tracked: 2005-04-22 15:08

交響詩篇エウレカセブン 第1話「ブルーマンデー」
Excerpt: 新アニメラッシュの中でも本命のエウレカセブンがついにスタートしました。では1話を見た素直な感想を・・・。 少し地味だけど面白い! レントン少年の一人語りがちょっと多すぎる気もしましたが、それは主人公を..
Weblog: ぷらすまいなす研究所
Tracked: 2005-04-22 17:36

第01話 ブルーマンデー
Excerpt: おもしろい! これは毎週日曜日は早起きしなきゃ! 春新番組は1個も見ていないけど、これさえあれば充分です。 作画の質がいいこと、画が良く動くことも大事ですが、映像・画そのもので世界観を語れるアニメって..
Weblog: 黒猫型異星人ファン倶楽部
Tracked: 2005-04-22 18:07

Animation: 交響詩篇 エウレカセブン
Excerpt: MBS・TBS系 日曜日7:00〜放送中 「交響詩篇 エウレカセブン」 が期待できそうです。 オリジナルコンセプトを BONES が担当してるということで、COWBOY BEBOP ファンとしては要..
Weblog: FATE STYLE
Tracked: 2005-04-23 17:27

交響詩篇エウレカセブン 第01話
Excerpt: 第01話 「ブルーマンデー」  退屈な町。何も起きない最悪な人生。 平穏な日常にうんざりしていた14歳の少年・レントンに転機が訪れたのはある月曜だった。 BONESらしいクールな映像、な..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-04-23 21:03

遅っ
Excerpt: 見たよ、エウレカ
Weblog: ネタメタ
Tracked: 2005-04-26 23:34
×

