2006年05月25日

Gnarls Barkley - St. Elsewhere

B000F3AAUW
 元グッディーモブのメンバーで、アウトキャストらも参加するダンジョンファミリーの一員でもある"かなり歌える"ラッパーCee-Loと、ゴリラズで一発当てつつもアンダーグランドのカリスマMFドゥームとも共演しているトラックメイカーDanger Mouseが合体!コレでまずビックリなんだけど、先行EP"crazy"がダウンロードだけでUKチャートのトップに居座り続けてるっーんだからますますビックリ(コレ書いてる時点で8週連続だってーーーポーっ)。そんで聞いてみたら良すぎて良すぎてさらにビックリ&感動。もともとそれぞれ才能あるアーティストなわけなんだけどね、合体してすごいことなっちゃったね。まるでエイリアンVSプレデターやタラコスパゲッティーみたい!、、、?。デンジャーさんのトラックは、カニエウエストのつくり方と同様サンプリング主体なわけなんだけど、カニエさんがサンプリングからソウルを引き出しているのに対してデンジャーさんはブルースを引き出してる感じがするのね。Gnarls barkleyではcee-loの歌がのるわけで、"crazy"なんてもうすばらしくブルースだわね(ブルース詳しくないですがそんな感じがしてならない゛ー)。ローファイなサウンドではあるんだけどバウンスヒップホップやエレクトロっぽいビートの打ち方とか近年のヒップホップの要素があったり、ネタをギタギタに切りまくったりシンセがはいったりと面白いトラックメイキングをしていてすごくかっこいい゛ーっ。デンジャーさんのホント才能あるな。Cee-loの歌も熱い熱い!!!ラップもするけどほとんど歌いまくりであのハイトーンの歌がトラックに合いすぎる。時に激しく時にやさしく、シンガーとして才能が引き出されている。全体像がサンプリング主体のローファイヒップホップの延長というよりは、近年のチルアウトサウンドの延長というか感じがしたねぇ。ポップだし、ノスタルジックな感じもある。そして歌が耳に優しいというか、ヒップホップリスナー以外の耳にもスッと入っていくんじゃないかなぁ。久々に聞く前からワクワクして、聞いてみたらすばらしいという一枚だった。トータルタイムが短いので何度も聞いちゃうよーん。フジロックでのライブが楽しみすぎるなぁ。Cee-loの生歌聴いたら泣くっ。最近更新怠ってますが今月激プッシュの一枚ですぞ!
1.Go-Go Gadeget Gospel

2.Crazy

3.St. Elsewhere

4.Gone Daddy Gone

5.Smiley Faces

6.The Boogie Monster

7.Feng Shui

8.Just a Thought

9.Transformer

10.Who Cares?

11.On-Line

12.Necromancing

13.Storm Coming

14.The Last Time


こちらもいかが?
Beat Assailant - Hard Twelve
デンジャーマウスが参加してます。アトランタからフランスに渡った才能あふるるラッパーbeat assailantの1st。ポップでジャジーでかっこよすぎ!!!アウトキャスト、ダンジョンファミリー、シーロー、Gnarls Barkleyのような南部産の面白いヒップホップと近い匂いあり!アトランタ才能ある人輩出しすぎ。
ハード・トゥエルヴハード・トゥエルヴ
ビート・アサイラント

by G-Tools


Jamie Lidell - Multiply
Cee-loは元々ラッパーだったんだけど、どんどんシンガーになっていったわけですが、テクノアーティストだったんだけどどんどんシンガー化してしまった人といえばJami lidellですね。この人もすげーぞーーーー!Gnarls Barkleyの次回作があるのならば彼と共演して欲しい。そしたらもうちょっと朝早おきする子になります。

MultiplyMultiply
Jamie Lidell

by G-Tools

posted by タカチェンCo. at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 【R&B,SOUL,FUNK】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聴いたどーーーー!
このブログ読むまで知りませんでした。そして聴きました!!!
いい。超いい!!!超いいいeeeeeeeee!!!
いや、これは素晴らしいわ。コミカルな音質の上モノなのに、トータルで泣けるっつーか。
歌も、そう。さらっとしてるのに泣ける。歌がいいいいいい。イイネ!
Posted by MMR at 2006年06月29日 00:53
ちょういいでしょ!!!いいでしょ!!!歌がまんずいいでしょ!!!今なんだか、昔なんだか、やっぱ今でしかありえないサウンド。タマランね。ライブ楽しみね。これあるからフジロック今年もいけそーです。

Posted by TKC at 2006年07月05日 14:59
写楽の車で移動中は蛇路手ですw
Posted by 441 at 2006年09月30日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18371039

この記事へのトラックバック
×

