2005年01月29日

[映画]MOOGのドキュメンタリー映画上映まじか

■ドキュメンタリー映画「MOOG」<モーグ>

1964年にモーグ博士によって作られたシンセサイザーがmoogのドキュメンタリー映画が2月19日から上映開始。ムーグ、モーグどっちの呼び方が正しいのって思ってたんだけど、モーグが正しいみたい。シンセといえばモーグ。モーグといえばシンセ。ロック、テクノ、ブラックミュージックなどさまざまな音楽がとり入れていったわけで、まぁーすごいマッシィーンなわけですね。映画だと「時計じかけのオレンジ」で使われてるのが印象的だよね。1度はさわりたいな。。。上映期間中5回ほどトークショーが行われるみたい。面白そうだなぁ。


出演:ロバート・モーグ、キース・エマーソン、リック・ウェイクマン、ガーション・キングスレー、ジャン・ジャック・ペリー、ハーブ・ドイチ、ウォルター・シアー、バーニー・ウォレル、DJ ロジック、ルーク・ヴァイバート、DJスプーキー=ポール・D・ミラー、パメリア・カースティン、ステレオラブ、マニ−・マーク、ティノ・コープ、チャーリー・クローザー他

日本人としては最初期にmoogを購入し作品を発表した人は冨田勲先生なのだ〜。最近俺、冨田勲「Holst・planet」聞きまくり。先生のjupiterは平原なんちゃらよりも数倍かっこよいぜ!
Moog
Original Soundtrack
映画のサントラです。2枚組!
by G-Tools

moog modularV日本語版

PCでmoogを再現!プラグインしよう。by G-Tools

時計じかけのオレンジ
スタンリー・キューブリック

by G-Tools


時計じかけのオレンジ
ウォルター・カーロス サントラ

by G-Tools


posted by タカチェンCo. at 01:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ピックアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1751677

この記事へのトラックバック

ムーーグゥ!
Excerpt: 映画「Moog」が始まった。もちろん、シンセの父、Robert Moogの映画である。 公開邦題は、「モーグ」。いつから、これが通称になったのかな。原音主義にのっとれば仕方ないんだろうけど。でも、や..
Weblog: 量子政治学研究所
Tracked: 2005-02-20 09:56
×

